着物レンタル 海外利用プラン
最近のコメント
お知らせ
ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

着物でゾウに乗ったぞー 'Kimono man' トゥクトゥクの運転席に乗ってみました マリーナベイサンズのプールにて

このウェブサイトは海外旅行を着物で楽しもうというテーマで、サイト主(うにくん+廣瀬)が趣味の海外旅行と呉服屋という仕事を生かして旅行の様子をレポートするブログサイトです。

海外旅行の期間中は観光や食事はもちろん、飛行機や列車の移動の時もずっと着物で過ごしました。

最初に着物で海外に出掛けようと思ったのは、着物姿で外国の街を歩くとどんな反応があるのかなというのが、キッカケです。旅はそもそも色々な人との出会いと交流があり楽しいものですが、そこに着物が加わることでより面白く刺激のある旅になればいいなとの思いでした。

着物で海外旅行といっても、海外の人達に積極的に着物を広めようという志の高いものでなく、いつも通りの旅行で、ただ着ているものを着物にしてみたという、どちらかというと、ゆるいものです。それでも、着物で外国の街を歩いてみると、その姿を見た現地の人や観光客が声を掛けてくれて、いつもと少し違う交流が生まれ、いつもと少し違う感触が味わえました。この少しの違いが、着物の効果なのだと思います。

ご覧頂いた方に旅行気分を味わって頂けるよう、旅行記では着物の話題に重きを置き過ぎず、旅行で感じたことや出来事、建物のことや食べ物、お酒のことなど、四方山な話を中心に綴りました。そして旅のまとめとして、これから海外旅行をしようと考えている方に、ノウハウ集としてお使い頂けるよう構成しました。

アジア旅行地図日程表 着物旅行地図
アジア編(2012年) 欧州編(2009年)

さて、着物に関してですが、着物は昔は誰でも着ている日常着でしたが、現在はすっかり影をひそめ、一般的な生活では用いられなくなりました。よく聞くのが着物を着る機会がないとの声ですが、確かに晴れ着としての利用を除くと、今の日常生活では限られた場面しか着物を目にする機会がありません。私は着物をフォーマルな用途に限らず、どんな場面でもカジュアルに着て良いと考えており、極端な例ですが、海外旅行での着用はその一例と思っています。

もし、このサイトが着物と海外旅行に興味を深めて頂くきっかけとなり、皆様の日常生活へのちょっとしたスパイスになれば幸いです。そして、今後着物で海外に出掛ける方が増えて、海外に着物が広まっていくと嬉しいなと思います。なお、着物で海外旅行をする際は、通常の海外旅行以上に注意と備えが必要となります。十分にご準備の上でお出かけくださいませ。

2012年はアジア編として、着物でソウル経由~カンボジア~タイ~シンガポールを回ってきました。アジア編の旅行記や旅のまとめはこちらからご覧ください⇒アジア編トップページ

着物で海外旅行 アジア編

2009年は欧州編として着物でイギリス~ベルギー~オランダを回ってきました。欧州編の旅行記や旅のまとめはこちらからご覧ください⇒欧州編トップページ
着物で海外旅行欧州編

着物で海外旅行する際の注意事項

↓ ブログランキング参加中です。1日1回ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村